忍者ブログ

HOME

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のブログ更新

ちょっと前に、自動販売機の前で
『コーヒー』を買うか『ミルクティー』を買うか迷いに迷って
コーヒーにする事にした。

コーヒーのボタンを押すと。。。

『えっ?』

迷いに迷って、やっと選択したコーヒー
いざ、購入しようと『コーヒーのボタン』を
押したのに。。。

なんと『ミルクティー』が出てきた。。。

『私の人生そんなもん・・・』

っと、心の中で深いため息。。。

『ん?』

なんか思った。。。

もしかすると、自分で『選択した』っと思って
選択した結果は、
実はもうすでに決まっているのでは無いだろうか。。。

幾ら自分で選んで努力しても、もうすでに結果は決まっていて
その結果に納得する為に努力するのでは無いだろうか。。。

っと言う妄想が湧き上がった。

コーヒーを買ったのにミルクティーが出てきた事に
ついても、購入すする前に、コーヒーかミルクティー
かに迷っていて、なぜ『迷う』かと言うと
どっちも飲みたかったからである。

結果、コーヒーに決め、ミルクティーが出てきたとしても
ミルクティーも飲みたかったわけだから、結構すんなり
あきらめが付く。

よくよく考えて見れば、きっと
コーヒーかミルクティーかに迷った時点で
私がミルクティーを飲む事が決まっていたのでは
無いだろうか。

きっと、この世界で自分で決断できる事なんて
すごく限られていて、コーヒーを飲むか
ミルクティーを飲むかですら、自分の意思では
決められないのではないだろうか。

ものすごく話はぶっ飛ぶが、考えて見れば
この世界に生まれたこと事態、きっと
私が選択したわけでは無いと思う。

だって、選択した覚えがないもん。

この世界は、物凄い数の人がいて、生き物がいて
物があって、空気もあり、水も火も時間もある。

それが絶妙に絡み合って紙一重のバランスで保っていて。。。

ちっぽけな人一人が、『こうしたい』と思っても
そうなる物ではないのだ。

もし、あの時、迷いに迷って
コーヒーを選んで、コーヒーが出てきたとしても
それは、もっと以前に、私が行った行動やら
行為やら、それにかかわった人たちの行動やら
もしかしたら人が動いた空気の動きの加減やらで
絶妙なバランスで連鎖して、それを繰り返して
自動販売機の業者さんがコーヒーの列にミルクティーを
入れ間違える事なくコーヒーを補充しただけで、
きっと、自動販売機の前で悩みに悩んで選択していた時の
私の力ではないのだ。

っと、長々と書いたが、これがいわゆる

『日ごろの行い』

ってやつなのだろう。

良くも悪くも『日ごろの行い』で
でその時の結果が出ていて、決して
決断を下した時の結果ではないのだろう。。。

『日ごろの行い』

清く生きよう(爆)




PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新コメント
[05/02 いっこさん]
[09/23 猫侍(管理人)]
[09/22 brownie103]
◎ ブログ内検索
◎ 自己紹介
管理人猫侍

HP
http://aaa.21mhz.net/

趣味 : 映画鑑賞
    
 世界征服(妄想)

PR

なんとな~く、世界征服を右脳の片隅で考えている輩でございます。
世界征服といってもインターネットの中での話で、ネットサーフィンでたまたま見つけたHPに私の作った何かが、使われていたらいいなぁっと・・・
日々妄想しています。
◎ アクセス解析
◎ 侍ウェポン
Script: 猫侍 
Design by: 秘密結社 猫侍
忍者ブログ 
[PR]