忍者ブログ

HOME

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画はおもしろい

自分とは違う価値観や文化に触れることができる

同じ映画を見ても、見るたびに感動するところや、教訓等が違って見える
でも映画は変わってない、変わったのは自分。

こんな事を12モンキーズでブルース・ウィリスが言ってた。
まさにその通りで、昔見た映画を見ると、当時感じていた物とはちがった印象をうける。

子供の時から映画が好きで、よく見てた。

昔はメジャーな映画ばかり見てたが、そのうちレンタルビデオ屋に行ってパッケージのデザインで気に入ったものを見るようになった。

内容もわからないままレンタルする。

当然、B級映画になる。
B級映画はハズレが多いが、たまに私の中で「心に残る名作」にめぐり合える。
メジャーな映画は万人受けするように作られているのでハズレは少ないが、「めちゃめちゃ感動」するものは少ない。
その点B級映画は監督の感性がむき出しなので、その感性を理解できない場合は、まったく共感できないが、感性が自分とぴったり来ると一生忘れない映画になる。

だから、パッケージのデザインで選ぶと、そうゆう作品にめぐり合える。

でもたまにパッケージのデザインすら無視して借りてみるとまた新たな出会いが出てくる。
一度しか見ていないが内容をはっきり覚えている「ブッチャーボーイ」と言う映画もその一つ。
パッケージのデザインを見ても、普段なら絶対手を出さない映画だがかなりヒットした。

これを機に、映画を見れるチャンスがあれば、とりあえずどんなに面白くなさそうな映画でも見てみる事にした。

一昔前まで、まったく面白くなかった邦画も、最近は面白いものが多く
最近では邦画ばかり見ているような気がする。。。
アニメーションも面白く、最近で一番ヒットしたのは「サマーウォーズ」です。
あんな大家族にあこがれる(笑)

韓国映画が流行りだしたとき、ちょっと嫌悪観があったが「猟奇的な彼女」を見て一気に吹き飛んだ(笑)
あれは最高!!お話がパーフェクトです。

どうでも良いが「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」「最強彼女」は同じ監督なのか??

もし、この3作品を見る場合は
1.「猟奇的な彼女」
2.「僕の彼女を紹介します」
3.「最強彼女」
この順番で見てください。

面白さが3倍になります。ちなみに「最強彼女」は上の2作品とは別物なので、同じ期待を持って見ないほうが良いです。

さぁ、長々と語りましたが
そろそろ締めにたった2時間前後の作品で、本当に「人生観」までも変えてしまうのが映画のすばらしさです。

そして、いろんな感性を持った人たちが作り上げた映画は理解できれば「一生の宝」になります。

ストーリーやパッケージ、主演、監督なので映画を選んでる人はもしかして映画に選ばれているのかも知れません。

評判や常識、偏見や自分の中のモラル等そんなことは一切捨てて、新たな世界に踏み出して見てください。得るものは大きいです。

失敗しても、長い人生のたった2時間程度を無駄使いするだけで得るものに比べるとはるかにリスクは低いと思います。

そう考えると、「やっぱり映画はいい」

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新コメント
[05/02 いっこさん]
[09/23 猫侍(管理人)]
[09/22 brownie103]
◎ ブログ内検索
◎ 自己紹介
管理人猫侍

HP
http://aaa.21mhz.net/

趣味 : 映画鑑賞
    
 世界征服(妄想)

PR

なんとな~く、世界征服を右脳の片隅で考えている輩でございます。
世界征服といってもインターネットの中での話で、ネットサーフィンでたまたま見つけたHPに私の作った何かが、使われていたらいいなぁっと・・・
日々妄想しています。
◎ アクセス解析
◎ 侍ウェポン
Script: 猫侍 
Design by: 秘密結社 猫侍
忍者ブログ 
[PR]